目次
そば(蕎麦)ですっきり?実際に食べてみて考えてみました!
健康食品としての人気もあるそば。
そばを食べるとすっきりするという話を聞いたことはありますか?
麺類なのに、大量に出てくるのに・・・どうしてすっきりするのか考えてみました。
[card url= http://40fight.com/2017/10/29/success-with-enzyme-diet/]
そば(蕎麦)の特徴について紹介します。
そば(蕎麦)はそば粉で作られています。
人間のからだの細胞をつくっているタンパク質が小麦と比べると豊富に含まれています。
そば(蕎麦)には、植物性タンパク質が豊富に含まれている代表格の大豆とおなじぐらいのタンパク質があるのです。
そば(蕎麦)にはタンパク質だけでない、ビタミンも含まれている。
そば(蕎麦)にはタンパク質の構成要素だけでなく、ビタミンBも含まれています。
疲労回復を助けてくれるのに必要な栄養素です。
そば(蕎麦)は食物繊維も含まれています。
そば(蕎麦)の粉は白いですが、茹で上げると色が変わりますよね。
そばの黒いつぶつぶが見えるだけでも、『お、食物繊維!』というのが目でわかります。
そば(蕎麦)は消化が悪い。
そば(蕎麦)はからだの中で消化されるのが遅いです。
とても時間がかかって消化されて行っています。
おかげで、空腹になるのが遅くなるのでお菓子を余分に食べたりすることをしなくてすみます。
そば(蕎麦)で本当にすっきりするにはここに気を付けてみよう。
そば(蕎麦)を主食として食べるだけでもすっきりすると思います。
でも、ここに注意しましょう。
そば(蕎麦)には小麦粉が混ざっている二八蕎麦がある。
そば(蕎麦)粉だけで作られているのであれば、今まで紹介した特徴だけなのですが、実は小麦粉をつなぎとして混ぜたそば(蕎麦)があるのです。
二八とは言え、二の部分が小麦粉の場合もあるし、そば(蕎麦)粉の場合もあります。
そば粉の場合は風味も少ないし、蕎麦としての良いところの特徴も少なくなってしまいます。
なるべく選ぶなら、そば粉が多く含まれている商品を選んでください。
極力そば(蕎麦)だけで食べましょう。
ついつい、天ぷら蕎麦にしたり、あんかけそばを食べたりしていませんか?
せっかくすっきりしようと考えているのにそれでは他のカロリーも体内に取り入れていますよね。
すっきりを目指すならば、やっぱりざるそばにしませんか?
夏場はすっきりしたい!おろしそばはどう?
ちょっと寒い日は温かい蕎麦を食べたくなると思います。
その時はつゆを飲み干すのは遠慮しましょうね。
ちょっとだけの努力がつもりつもるとすっきりにつながりますよ。
わたしはこれで希望の体型になりました。
[card url= http://40fight.com/2017/10/29/success-with-enzyme-diet/]